[Java3Djp:00561] Re: ANNOUNCE: Jun for Java

======== 免疫滋養 植物性醗酵食品 オリーゼ ==========

 朗報!! 糖尿・肝臓・腎臓・高血圧・便秘でお悩みの方!!
    初めてご応募の方全員にオリーゼ1箱(60包、3000円)を無料進呈

     創業昭和19年 オリーゼ本舗 http://www.matsuronet.ne.jp/ori-ze/

>  その通りです。

Java 3Dでは、時間について javax.media.j3d.Alpha というクラスに抽象化しています。
このオブジェクトは、
(1)始まりと終わりがある時間を 0.0〜1.0 の間で抽象化
(2)1を繰り返す
といったことが可能です。

1については、運動曲線(正確な名称は良く分かりません)を定義することができます。

Java 3Dもユニークな特徴が数多くありますので、ぜひ一度お試しください。

たとえば3D サウンドのAPIがあるとか、
立体視(聴)を基本にしているので、たとえばビュー・モデルには
javax.media.j3d.PhysicalBody というオブジェクトがあり、
右目と左目、両耳の間隔が規定されている、などです。

「じゅん」のように位相を取り扱えるわけではありませんが、
グラフィックスAPIはシーン・グラフを基本にしています。
ツリー構造のオブジェクトモデルを構築していくことで描画を行います。

他のシーン・グラフベースの3D APIと異なる点としては、
ビュー側のツリーもシーン・グラフに含めている、
ということがあげられると思います。

# ところで、「じゅん」の書籍があったら売れるのでは?
# いかがでしょう。:)
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)