[Java3Djp:00560] Re: ANNOUNCE: Jun for Java

★ 名古屋大須の中古激安パソコンショップ パウ ★ =======
 ARMADA4135T Pentium133Mhz/Mem16MB/HDD1GB/TFT \69800
 OptiPlex    MMX200Mhz/Mem32MB/HDD無し        \39800
 ちょっと変り種 LEGO MIND STORMS新品輸入      \35800
==http://www.starwish.com/~111/index.html 早いもの勝ち!!=

On Sat, 24 Apr 1999 04:44:59 +0900
ENDO Yasuyuki <eyasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:

> このページを見せていただきましたが、「ビューファインダ」を視
> 覚化できるのが面白いと思いました。
> Java 3D Tutorial にイメージ・プレートという概念を描いた図版が
> ありますが、この「ビューファインダ」の視覚化はこの図版をその
> まま実際の画面にしたようでとても面白いと思います。

  開発時には、「ビューファインダ」も「ビューポート」も、ほとんど
  デバッガとして視覚的に結果を確認するためのツールとして使ってい
  ました。

> 時間に関しては、フレーム単位でのアニメーションというのが基本
> になると考えて良いのでしょうか。

  その通りです。

> MVCの勉強をしたいので、SmallTalkは一度やってみたいと思っていました。

  ぜひぜひ試してみてください。
  最近はフリーな処理系も多く出回っていますし。

> 私は Object Pascal から Java というコースをたどってきたので、
> 型が無い言語には戸惑うかもしれません。

  私の場合、学生時代のBasic、Pascal、Fortranや仕事で必須だったC、
  C++などは別として、趣味的お仕事には常にLisp、Tcl、Perl、
  Smalltalkなどが絡んでいました。

> これは interface 型のことと理解しました。

  そうです。結局はinterfaceとして実装することにしました。

> 「じゅん」がJava に移植されたのはJavaプログラマーにとっては嬉しいです。
> 「じゅん」のようなフレームワークが日本から生まれたのもとても嬉しいです。

  ありがとうございます。
  これからも頑張ります。

                                 西中 芳幸 (nisinaka@xxxxxxxxxx)