[jfriends] Re: Delphi 5 vs C++Builder 5

えんどうです。

> コンパイラ等の開発ツールを選ぶ一つのポイントは、
> ユーザー数だと思います。
>
> ユーザー数の少ないコンパイラは叩かれていないので、
> 結構バギーだったりします。

そうですね。
Borland C++ も 5.0 のときにダメダメなバグがあって
たいそう評判を落しました。

C++Builder も Socket 関係のメモリーリークで苦労した
ユーザーがいらしたようで..

> 安定していること、これが開発ツールの必要条件でしょう。
> というわけでVCに一票(ウソ)。

VC++ はデータベース開発ではヨワヨワなので..^^;
でも MFC 使うなら C++Builder より VC++ でしょうね。

# でもえんどうは VC++ のコンパイル/リンクオプションを設定するだけで
# めげます。たいてい勘でテキトーに設定して、
# うまくコンパイルできたらなるべくいじらないでおきます。^^;

VCL 使うなら Delphi なのだろうか..

# とすると C++Builder の役割とは、
# Delphiを使わせるためのトロイの木馬なんだろうか^^;

> 趣味で使うなら、なんでも良いと思いますけどね :-P
> # CodeWarriorとか?

組込みなんかをやるなら断然 CodeWarrior なのかも知れませんね。

> C言語派 :-)

前橋さんに「C言語入門」の原稿を見てもらっていて、
「ポインターはアドレスではない」というのの根拠の話題になって、

http://member.nifty.ne.jp/maebashi/programmer/c_yota/pointer.html

を読んだのですが、
Cはやはりアセンブラとして使うものだと思いました。

そうでなかったらこの言語の価値が無いです。
アセンブラを超えたスーパーアセンブラなんだと思います。

とすると C++ もやはりアセンブラなんでしょうね。:)

# ウルトラスーパーデラックスアセンブラ ^^;