[jfriends] Re: [jfriends] Re: Forth仙人

さいとうです。

At 5:27 PM 00.2.18 +0900, yasuyuki@xxxxxxxxxx wrote:
>往年の Forth 使いはみんなアセンブラで Forth を書いた、
>というのがえんどうの信じている伝説です。^^;

共立出版から出ていたForth本についていたのは、アセンブラでした。
# アセンブラ以外の部分はForthで記述してありました。
ちなみに石は8086。

コア部分は6809(?)とPDP-11のコードも確か載っていたように思えます。
で、PDP-11はこんなにすっきり書ける!とか書いてあったような気が...。
なにぶん今、手元に本がないので、断言できないのが悲しいところです。

あと、Cで書いたForthとかありますけど、ほんとに本物のForthなんかいな、
とちょっと疑ってしまいます。
# コンパイルモードとか、いろいろややこしいし、
# 自己書き換えとかもやってたような気がするんですけど、Forthって。

VM作って、その上で走らせるなら可能だと思いますが...。
そういや、JavaVMでForthという発想もありますね。
実現可能かどうかはまったく知りませんが。

>あ、3人目だ>山下さん

実は、まだ購入してないので「読書会参加します」といえない状況です (^^;
とにかく、今週末にでも買いにいってこようと思います。
---
さいとうこうじ