[jfriends] SGmail 3.12公開

えんどうです。

Ruby/Tk で動く MUA、SGmail の 3.12 がリリースされました。

http://www.sgmail.org/

えんどうは Ruby 1.4.3, Tck/Tk 8.1, Windows 95 で動作を確認しました。

Windows 環境でもだんだん安定して来たように感じます。

やはり まつもと ゆきひろ さんが言われるように、
21世紀はスクリプト言語の時代かも知れません。

Ruby については

http://www.ruby-lang.org/ja/

を、Tcl/Tk については

http://www.scriptics.com/

をごらんください。なお、

http://www.sgmail.org/jp/sgmail-3.html

によりますと、

> UNIX版の実行環境
>
>      X window systemの動作する環境
>      Tcl7.6jp/Tk4.2jp以降のもの
>      Ruby-1.1c{6|7|9}以降のもの
>      netscape等HTML,イメージビューアと
>      して使えるもの
>
> うーん、書く程のことも無いと思います
> が、まず、Tcl7.6jp/Tk4.2jp,Ruby1.1c6以
> 上のバージョンをインストールしてくださ
> い。Tcl/Tkは8.0.4での動作を確認していま
> す。
> Rubyは1.2.xがリリースされていますが、
> 1.1c6以降であれば大丈夫だと思います。
> [...]

とのことですが、
SGmail 3.12 は Ruby 1.4.3 でないと動かないと思います。

Tck/Tkについては上記の通りだと思います。