[jfriends] Re: MS裁判「事実認定」の感想

> 無理矢理比較しているという感じですね。
> 計量の対象でないと判断できないということなのか...

そもそも「Windows 98には1万近くのAPIがある」のは
Windows9Xが洗練されていないことを示すものであって、
開発者が望んでいる状態ではないですもの。
Java陣営はそこのところを勘違いせず、classの整理と
刈込みに勤めて欲しいです。現時点ですでに機能が重複
するクラスが色々とあるし。

> 利益をあげるのが営利企業の目的ですが、
> 利益をあげるのではなく、
> 競争相手を殲滅するという目的を持った企業のようですね。

ライバルを叩き潰すというのは、Microsoftの専売特許ではなくて
程度の差はあれ、どこの企業でもやっている話で、そんなことまで
独占禁止に触れるのかいなという感じです。
市場を制圧した者は、覇王ではなく聖王として振る舞うベシ
ということでしょうか。聖王なら独占も許されるのかという
疑問もあります。