[jfriends] 盗聴法関連サイト

えんどう@暗黒Java互助会 です。

盗聴法関連サイトです。

http://www.incidents.gr.jp/

メール盗聴関連では、

・問題だらけの電子メール盗聴を許すな!
 http://www.incidents.gr.jp/9908/mizoguchi990807/mizoguchi990807.htm

Hotmail のバックドアより、私にはこっちの方が重要です。

警察による電子データの盗聴で問題なのは、
内容を読まれることよりも、統計的情報を握られることではないかと思います。

たとえば、Web サイトへのアクセスログの提出を強制されたとします。
誰がどのサイトのどういう情報にどこからアクセスしたか、
かなりの程度分かってしまいます。

暗号分野で、トラフィック解析と呼ばれている解析手法があります。
これは、内容が暗号化されていて読めない場合に、
誰から誰にあてた通信かを分析するというものです。

メールを暗号化したからオッケーってものではないのがわかります。

このような統計データの収集を、電子的に大規模にやられたらどうなるのか?

# PGP をリリースしたときの Zimmerman の心境が他人事ではなくなる今日この頃 ...

## どこかで誰かが、
## 「1999年には恐怖の大王は来なかったけど、
## 「マルス(軍神)による支配」の予言は日本ではその通りになった、
## って書いてました。:{