[jfriends] Re: データベースに格納するデータオブジェクトに持つ機能(Re:CADのクラス構造)

前橋です。

Shinさん:
>この手の普段は使わないが一時的に集合の各要素に持たせたい情報があると
>きは、wrapperを使うほうが直感的な気がします.
>(アプリケーションによって変わるのであればなおさらです)
># 包含関係が逆って考え方ですね.このケースでどっちの方がいいかはまだ
># 厳密には判断できていませんが.

全くその通りで、そうしたいのはやまやまなんですが、DBに格納さ
れるのはShape単体ではなくってShapeの集合でしょうから、その集
合を管理するクラスはShapeを管理するようにできている筈で、
Shapeを包含するクラスは入り込む余地がないと思うのです。

Shapeの下に持つのは、私も嫌なのですが。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566