[jfriends] Re: CADのクラス構造

えんどうです。

> にはいかない。アクセサを付けたって、1:1じゃ「まる見え」でしょう?
> ということを言いたかったわけです。

public メンバーにしてしまった場合は、
いつそれがアクセスされたかオブジェクト自身は知りようがありませんが、
アクセッサーを用意しておけば、いつそれがアクセスされたかがわかります。

この違いは大きいのではないでしょうか。

> draw()をShapeの外に出した場合、メソッドオーバライドが
> *素直には* 使えなくなる、ということを言いたかったのですが。

  void draw(Point);
  void draw(Line);
  void draw(Curve);
  void draw(Arc);

こういうのではだめですか。

それから、関係無いかも知れませんが、
CAD データはツリー構造になったりしませんか?

# 2次元グラフィックはよくわからない(3次元がわかっているわけではない)
# のでいいかげんな案ですが...^^;

そうすると、
root ノードに draw() とか save(File) とかを適用すると幸せだったりしませんか?