[jfriends] Re: [jfriends] Re: Java の開発生産性について

小薮です。

in [jfriends] Re: Java の開発生産性について
Kazuya Maebashi <maebashi@xxxxxxxxxx> wrote:

> 前橋です。
>
> 小薮さん:

> これって、JavaのColorみたいなもので、Java houseの方で高木さ
> んが書いておられた方法ですよね。

高木さんが書かれていたかどうかは覚えてません。ごめんなさい。
ご指摘の通り、Java APIの方ではよく使われている定番手法かと思います。

Java APIでは、(機能として)intですむ場合にはint、Colorのように
オブジェクトとしての機能がほしい場合にはオブジェクトにしている
ように見えます。

> 確かに悪くない気はします... 他のクラスでの new foo が禁じて
> あれば。

禁じ方を知ってらっしゃるのかどうか分からなかったので
念のため書きます。

一つ以上のコンストラクタをすべてprivateで記述すれば他のクラス
からの勝手なインスタンス生成は禁じられます。
これはsingletonパターンの実装などに使うidiomですよね。

koyabu@xxxxxxxxxx