[jfriends] Re: [jfriends] Re: Java の開発生産性について

えんどうです。

> 個人的には、Mathクラスみたいなふざけたクラスを作るぐらいなら、

ふざけてない(と前橋さんが思う) Math クラスを書いて使えば良いのでは。

> グローバルな関数・グローバルな変数があっていいと思うので、
> トップレベルの概念をこんな感じにしてもいいと思うんですけれども。
>
> ・関数
> ・変数
> ・型--- クラス
>      |_ 列挙

Object Pascal ? ;o)

> Javaには、どうせArrayとかStringみたいな処理系に特別扱いされ

java.util.Arrays でしょうか?

> Adaもですが、Modula2にもありません。beginを毎回書くのって、
> Pascalぐらいじゃないかしら。
>
> Pascalでbeginが必要なのは、Pascalが「ぶら下がり文」を許して
> いるためですが、「ぶら下がり文」はif 〜 elseの構文の曖昧さを
> 招きますし、なにかとバグの元になるので、今時の言語ではたいて
> い封じてあります。中括弧文化の言語でも、Perlなんかは封じてあ

おお、勉強になります。でも elsif みたいな予約語が必要?

> りますよね。今時これを封じてない「困った言語」は、Cとの互換
> 性を考慮したC++と、もうひとつは...

良いか悪いかは別として、
制御構造に関しては手をつけるのをやめたようですね。

# SmallTalker の意見も欲しいところだ...