[jfriends] Re: [jfriends] RE: [jfriends] Re: JDK 1.3 beta

高橋です。

>中川@富山県です。
>JDK1.3は速くなっているのでしょうか?
>単純なメソッドの繰り返しでは明らかに遅い
>です。(1.2.2に比べて)
Java2Dのデモには、フレームレートが表示されます。この値を
見ている限りは、HotSpotありの方が速いです。うちの環境だけ
なのかなぁ
JDK1.3betaを昨晩インストールしたところなので、ちょっとデータを
取ってみようと思います。

>VMのことがいまいちよくわかっていないので
>すが、整数(int)の演算とか、浮動小数点
>(double)の演算とか、AWTを
>setVisible(true);したりfalseしたりとか、
>(swingでも)いろいろやってみたんですが、
>速さがよくわかりません。
思い付きですが、if文等で条件分岐をさせて、ただし大半の率で
ある分岐を通るようなコードを書くと、HotSpotの効果が出ないかな?
シンプルなコードだとJITでもHotSpotでも大して差がないネイティブ
コードになってしまって、JITが有利になるのでしょうか。
あと、ループの中で一時オブジェクトをがんがん生成するとよいかも
しれません。HotSpotの新しいGCが働いてくれそうです。

9月の読書会はまさにJavaVMです。直接参加できなくても、ML上で
いろいろ話しができますので、よろしくお願いします。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
http://www.alles.or.jp/~torutk/