[jfriends] Re: Javaの開発生産

はっとりです。

 前橋さん:

> ように
>
> テンプレートは、クラスの定義そのものに「引数」とし
> て型を与え、必要なクラス定義のインスタンス(いわゆる
> クラスのインスタンスではない)を生成する機能ですので、
> 上記のVectorの例なら、わざわざ皮のクラスを山のように
> 書かなくても、引数として型を与えるだけで、必要なクラ
> スを作ることができます。
>... ... ...
> まあ、C++のテンプレートは、同じようなことをJavaの
> Vectorのように void* で実現するのに比べて、ヒープの
> ブロックを別途取らなくて済むので、領域の節約にもなる、
> [...]

前橋さん、ありがとうございます。
思えば、メーリングリストに投稿しないで、自分で調べろ、っと
いう質問でした。申し訳無いです。&感謝いたします。

Java開発者はC++なんてとてつもなく詳しいでしょうし、
設計等もとてつもなく詳しいのであろうに、
なぜJavaにテンプレートを採用しなかったんでしょうか...。
機能をいろいろ盛り込むのはヤダなということですかねー。
千差万別ですね。

はっとり

--
Hattori Nariaki
hattori@xxxxxxxxxx