[jfriends] Re: BOF名称で「互助会」はだめ

えんどうです。

>Java缶の BOF に名を連ねることになった経緯からすれば「読書会
>BOF」でもいいとは思いますが、やはり読書会に出た事の無い私に
>とっては、ちょびっと違和感が(^^;

「読書会で全国制覇 BOF」というのはいかがでしょうか。(うそです)

やはり「読書会&宴会 BOF」かな。:-)

それはそうと、
真面目に考えると、実は Java 互助会の成立にまで溯ってしまう問題なのです。

もし JavaHouse ML や Javaカンファレンスや Open-Talk ML の存在を知っていたら、
Java 互助会も Java互助会MLも無かったでしょう。

(だいたい設立の動機が「セミナー高すぎる」なんだから..)

そうすると、「Java 互助会のオリジナリティーは何なのか」とか、
「Java カンファレンスの BOF になることの意義、あるいは副作用は何なのか」
などを考えちゃうわけです。

>メーリングリスト自体も Javaカンファレンスのサーバで運用、
>と言う話があったと思いますが、そーすっと「読書会メーリングリ
>スト」になってしまうわけで、今まで「なんでも有り」的な話題
>が満載だったここも、変わってしまうのでしょうか。

そうはならないと思います。参加者も同じで、ML名称も jfriends のままです。
違いは Java カンファレンスの事務局の方が参加することだけだと思います。

そうか、Java互助会のオリジナリティーは「なんでも有り」だったのかも。

# 関係ありませんが「なんでもアリ」については下記を参照してください。:O)
# http://fox.win.ne.jp/sgr/chara/na.html
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)