[jfriends] Java2DはHotSpotがお好き

高橋(徹)です。

「HotSpotはサーバーサイドには有効だがクライアントには効かない」
との評判ですが、Java2Dのデモを動かす限りではかなり有効だったので
簡単にレポートします。
環境:WindowsNT4.0(SP4), Celeron 333MHz, 128MBメモリ, 3dfx Banshee 16MB
JavaVM:JDK1.2.2, HotSpot1.0.1EarlyAccess版
JDK1.2に付属のJava2Dのデモアプリケーションを実行し、各種表示のフレーム
レートを見る。
(1) JDK1.2.2標準搭載JITでの実行
(2) JDK1.2.2にHotSpot1.0.1EAを-Xincgcオプション付きで実行

(1)を100としたとき、(2)は平均134のfps(frames per second)を出しています。
また、メモリ使用量も(1)に比べて2,3割程少ない値を差しています。

推測ですが、アニメーションはきまったメソッドを何回も実行するので、HotSpot
にはまりやすいのかもしれません。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/