[jfriends] Re: 起動時に設定ファイルを読みたい

>起動時にファイルに書き込まれている
>情報を元に、振る舞い(大袈裟ですが)を
>変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
>
>データベースの接続先などを、定数として宣言しているので、
>本番に移行する時に、再コンパイルするのが嫌なんです。
>
>#Win環境の INIファイルみたいなもの。
>#Appletの<PARAM>みたいなもの。

これも前に出た話題ですね。(早くアーカイブを..以下略)

(1) java.util.Properties を使う
(2) Resource-bundle を使う

といったところでしょうか。JBuilder だと (2) はラクチンです。

(2) については JDK の日本語ドキュメント (Sunの) に書いてあります。
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)