[jfriends] 起動時に設定ファイルを読みたい

お世話になっております。
野村@xxxxxxxxxxトステム です。

起動時にファイルに書き込まれている
情報を元に、振る舞い(大袈裟ですが)を
変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

データベースの接続先などを、定数として宣言しているので、
本番に移行する時に、再コンパイルするのが嫌なんです。

#Win環境の INIファイルみたいなもの。
#Appletの<PARAM>みたいなもの。

よろしくお願いいたします。

===
WindowsNT
JDK1.1.6