[jfriends] Re: ポインタと参照

前橋です。

Shinさんの主張に反対するものではありませんが、

私としては、Objectの使用は、

・静的な型チェックでエラーが検出できなくなってしまう。

ことよりも、

・ソースの可読性が低下する。

ことの方が、悪影響が大きいと思います。

遠藤さん:

Cの話で恐縮ですが、

私なんかの仕事だと、ウン万行、ウン十万行の、「動いている」コー
ド相手に、若干の修正を加える、ということが多いわけで、

「この関数の引数には何を渡せばいいんだ?」

というとき、ドキュメントなんてそもそもないか、あっても探せな
いか、古くなって大嘘が書いてあるかのどれか、頼りになるのはヘッ
ダファイルのプロトタイプ宣言のみ、それが、void *だったら、私
はキレてしまいますです。

本来列挙であるべき所が、int だったりしても困りますねえ。
何と何が渡せるんだ? という情報が取得できません。bit演算で
フラグの ORを渡す時も同様。

列挙には、確かに問題あると思うんですが... 特にOOP言語の場合。

継承があると、あんまり使わないってのもありますが... でも、
全く使わないわけではないですし。

ライブラリ使う時でも、こういう問題はありますよね。

# 今のところJavaでは、過去のコードの蓄積自体がそんなになさそ
# うですが...

>遠藤さんにとっては「それは分かっている」ということまで書い
>てますが、他の方のためにもということでだらだら書きました.

私のは愚痴ですね。すみません(_o_)

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566