[jfriends] Re: [jfriends] Re: ポインタと参照

>Objectをパラメタにとってinstanceof等で動的に型チェックを行うというこ
>とは、そこに問題があった場合に問題に気づくのが、「実行させて*実際に*
>不正な型を渡したとき」になってしまい、それまで問題があることが判明し
>ません.

オブジェクト指向言語では、実行時型結合は避けられないという気が
しているのですが、(根拠は薄弱ですが)
Java はあまたの先駆者を横目に生まれ、強い型付けを持ったということかも知れませんね。

>実行時の型チェックで例外すら投げない設計だったりすると、さらに大変で、
>不正な型を渡していてもそのメソッドは正常に戻ってきてしまうため、「な
>んか挙動がおかしいけどどこが悪さしてるんだろう」となって、いつまでた
>っても問題の場所(「問題領域」ではない(?笑))が見つからないという事体に
>なります.

これはそのとおりですね。私もたくさんこの手の潜在バグを作り込んだかも知れません。

>なんでも渡せるメソッドが本当に使いやすいか?ということですね.

プログラマーはとかく汎用性を求めるが、
セキュリティーの面からは汎用性を犠牲にした方が安全である、
ということを電総研の高木さんが JavaWorld のエッセイで書かれていましたね。

>遠藤さんにとっては「それは分かっている」ということまで書いてますが、他
>の方のためにもということでだらだら書きました.

分かってないかもしれません。
私の書いた程度の小規模なものでは顕在化しなかっただけかも知れません。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル      FAX 03-5362-9008