[jfriends] Re: MVCと『 Javaオブジェクト設計』第5章

In article <199901132349.IAA17393@xxxxxxxxxx>
ENDO Yasuyuki wrote:
>GUI では、View 側の変化を Model に伝えてデータを更新するというアクションもとうぜ
>ん
>おこるので、この場合は View が Observeable、Model が Observer になるのだろうか、
普通はModelがViewの状態を観察することはないのでViewがObsevableになる
ことはないと思います.
# ViewとControllerの関係ではそういうこともあるかもしれません.

>などと考えています。そうだとすると、単純に Model=Observeable、View=Observerでは
>無いのかもしれません。
Observable/Observerの関係がもっとも適しているのがModel→Viewなんでし
ょうね.実装の段階では他の関係をObservable/Observerの機構で実装するこ
ともあるでしょうから.
# Controller→Viewとか.

実はあんまり勉強してないので感覚的な意見ですが...

Shin@イデア