[jfriends] MVCと『Javaオブジェクト設計』第5章

<199901130820.RAA03800@xxxxxxxxxx> の、
   "[jfriends] MVCと『Javaオブジェクト設計』第5章" において、
   "ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>"さんは書きました:

ひがです。

> 青柳龍也さんの『Java API プログラミングガイド』に、
> 「Observable/Observer は、SmallTalk では Model/View と呼ばれます」
> という意味の記述がありました。
>
> 私は、
> 「じゃあControlerはどこにあるんだろう」
> と言うのがずっと分からなかったです。
>
> この話しを読書会の時にしたところ、
> 「Obsrevable には Model と Controler が共に含まれているのでは」
> という意見がありました。

青柳さんの本は読んでないので、Observableが
何に対応するのかは分かりませんが、
ViewとControllerは結びつきが強いので、
1つにまとめられる場合もあると思いますが、
(例えば Swing)
Modelは独立していたほうが、プレゼンテーションと
データの分離という意味で良いと思っていますが、
どうでしょう。
--
Yasuo Higa <higa@xxxxxxxxxx>
INFORMATION SERVICES INTERNATIONAL - DENTSU, LTD.