[jfriends] Re: Experts-Exchange

> 「互いに尊敬する」以外については反対です :-)
>
> どんなエキスパートも初めは初心者で、周囲の人に教わっていたはずです。知識
> や経験のある人が、無い人に伝えてゆくことで鎖は世代をこえてつながってゆく
> と思います。僕は「相互扶助」を長い目で考えています。

なるほど、「師匠から弟子へ、そして孫弟子へ」
も含めた世代間での「相互扶助」ということですか。

> みんなが、現時点でギブアンドテイクが成立する人としかコミュニケーションし
> なかったらシャカイは続いてゆきまへんで。

そうですね。
現実のgive/takeのアンバランスに対して、相互扶助の理念を持ち出して説教する
ような人がいますが、あまり美しいものではないなと思ったのが、先の投稿の
ベースにありました。