[jfriends] Re: Experts-Exchange

岡本でございます。

> 現金が絡むのは、功と罪がありますね。
> 「傲慢な回答」や「単なる自己満足」を防ぐ効果はあるように思います。

おっしゃる通りですね。

もう一つうまいなと思ったのは、時間が経過した質問に対する回答のポイントが
低く押さえられていること(ちょっと不正確かも)です。 「あそこで聞けば、
すぐに答えが返ってくる」というイメージが定着すれば素晴らしいことになるか
もしれません。

> 「非商業主義で相互扶助」というと聞こえは良いのですが、それが美しいのは、
> 参加者がそれぞれ得意の分野を持ち、互いに尊敬でき、能力が拮抗している
> 集団の場合に限られるのではないかと思っています。

「互いに尊敬する」以外については反対です :-)

どんなエキスパートも初めは初心者で、周囲の人に教わっていたはずです。知識
や経験のある人が、無い人に伝えてゆくことで鎖は世代をこえてつながってゆく
と思います。僕は「相互扶助」を長い目で考えています。

みんなが、現時点でギブアンドテイクが成立する人としかコミュニケーションし
なかったらシャカイは続いてゆきまへんで。
--
email:shogo.okamoto@xxxxxxxxxx http://member.nifty.ne.jp/s_okamoto/
ソース付ライブラリsol, 構造化エディタ関連など