[Java3Djp:00701] Re: Java 3D and VR

----**AD**------------------------------------------------------------------
この秋から就職活動だ!という学生の皆さんに、大ニュース
ペアでハワイが当たる!文化放送ブレーン新就職サイト・登録予約キャンペーン

click< http://a.clickincome.net/md/dk?mid=63e6ad70f53f7a813ff807f1822c609f >
---------------------------------------------------------------**AD**-------

今野です。

> IEEEでJava 3DとVRについての発表があったようです。
>
> http://www.sun.com/desktop/java3d/collateral/j3d_ieee.pdf

遅くなりましたが、いまさらながら遠藤さんから紹介のあったIEEEの
資料を読んでみました (^ ^;)

ただ、読んでみると実際にはJava3D仕様書を簡単に抜粋しただけの
内容で、VR関連としてまとまっているとは思いますが、ちょっと拍子抜け
してしまいました。

#ちなみに、この資料で利用されている写真でJava3Dで動作しているものは
#見受けられませんでした。特にSunのウルトラで動作しているものは、機材的に
#見ても、おそらく4,5年ほど前のものではないでしょうか .....

一番気になった点は .......

この資料やJava3D仕様書にもあるように、理論的にはCAVEやPower
Wallのような複数ディスプレイを利用したシステムをJava3Dで組むことは
可能なのですが、Java3Dには複数画面の基本的な同期がとれないなどの
致命的な問題があり、現実的にはこのようなシステムを本格的に組むには
まだまだ実用的ではありませんからね。

#標準スクリーン以外にウインドウを作れないJDK1.2の制限も遅かれ早かれ
#Java3Dでは問題となるでしょうし。

NCSAが公開しているPortfolioも現在のBetaバージョンでCAVE関連デバイスの
サポートを終了し、次回あたりの正式バージョンではCAVEディスプレイをサポート
する雰囲気が見受けられます。どのような対応になるのか楽しみではあります (^ ^)

Satoshi Konno (今野 賢)
http://www.cyber.koganei.tokyo.jp
skonno@xxxxxxxxxx