[Java3Djp:00633] Re: Graphics card for Java3D

---広告---------------------------------------------------------------
ホームエステ機を妻女に・・・これGOOD!→ http://www.cohq.net/window/
ルイヴィトン、プラダ、ティファニーをお届けします。
                                    → http://www.windy.co.jp/CK553/

河村@カーネル です。

ENDO Yasuyuki wrote:
> 数はどのくらいでですか?
> 私は6万ポリゴンぐらいまでしかやったことがないのですが、
> それなりに遅かったです。^^;

おそらく10万から20万ポリゴン以上になると思います。
結構高級なOpenGLアクセラレータが必要だと思います。

ENDO Yasuyuki wrote:
> Java 3D 1.1.2 ではジオメトリ圧縮の機能が強化されたようです。
> ジオメトリ圧縮などの方法も考えられるのでは...

ありがとうございます。メモリ消費量もばかにならなくなってきたので検
討してみます。

ENDO Yasuyuki wrote:
> ハードウエア・アクセラレーションはあまり期待できないと思うので、
> あとはメモリーを増やすことぐらいでしょうか。

とりあえず、OpenGLのハードウェアアクセラレーションがあれば、Java3D
も高速化されるようです。ドライバさえまともならいいのですが...

でも、一概にドライバのせいとも言えないかもしれません。
事実、Java3D 1.1.2ではRIVA TNTを使った場合の問題に対処する改良が加
えられているとリリースノートに書いてありました。
Java3Dとドライバの双方の歩み寄りが必要なのですね...

ENDO Yasuyuki wrote:
> もう9800円ぐらいで売っているんですね。
> 去年のはじめごろ池袋のビックパソコン館で¥29,800-で売っていたので

最近のビデオカードの高性能化と低価格化には目をみはるものがあります。
3Dをやるにはいい時代になってきました。

Yukio Andoh wrote:
> 以下の URL でハードウェアアクセラレーションの情報、
> Java3D ベンチマークの結果がわかります。

貴重な情報ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

関連してもう一つ、みなさまにおうかがいしたいのですが...
どなたか SGIのNTマシン(Visual Workstation)でJava3Dを動かされた人は
おられませんでしょうか?
もし、おられましたら、Java3Dの動作の可否や、描画性能についてお教え
願えると幸いです。
もし、Java3Dが動作して、高性能なら導入も検討したいと考えています。

株式会社カーネル              PHONE 0298(57)7457  FAX 0298(57)7458
河村 進                       E-MAIL kernel@xxxxxxxxxx