[Java3Djp:00628] Re: Graphics card for Java3D

☆☆☆☆☆ クリエイティブエム ☆  オリジナルマシン 格安通信販売 ☆☆☆☆☆
K6-2-400MHz HDD 4.3GB MEM 64MB MicroATX ケース           ☆\69,800-
K6-3-400MHz HDD 6.4GB MEM 64MB ミッドタワー            ☆\99,800-
Pentium3 500MHz HDD 6.4GB MEM 64MB ミッドタワー 440BXマザー使用 ☆\144,600-
納期約10日程度でお届出来ます。ホームページ上で何度でも見積り、パーツ変更が
出来ます
=========== http://www.access-nw.co.jp/shop ==========

>Java3Dがまともに動く、速いグラフィックスカードを探しています。
>対象プラットフォームは PC互換機+WindowsNT4.0 です。

Win32 用の Java 3D は Microsoft 版の OpenGL 1.1 がターゲットに
なっているようなので、グラフィックス・ボードによるハードウエア
アクセラレーションはあまり期待できないと思います。

>現在仕事で、比較的ポリゴン数の多い3DシミュレーションをJava3Dで構築
>しているのですが、手持ちのグラフィックスカードでは荷が重くなりつつ
>あります。

数はどのくらいでですか?
私は6万ポリゴンぐらいまでしかやったことがないのですが、
それなりに遅かったです。^^;

Java 3D 1.1.2 ではジオメトリ圧縮の機能が強化されたようです。
ジオメトリ圧縮などの方法も考えられるのでは...

ハードウエア・アクセラレーションはあまり期待できないと思うので、
あとはメモリーを増やすことぐらいでしょうか。

>ちなみに、現在仕事に使っているカードは、バルク品で9800円で買った、
>FireGL1000Pro(AGP/8MB)です。これは、安い割になかなかきちんと動作し
>てくれます。Java3Dで使っても、これといったトラブルに遭遇していませ
>ん。ポリゴン数がそれほど多くなければ、結構速いですし、重宝していま
>す。Java3Dを動かしたいけど、グラフィックスカードにはあまりお金をか
>けられない人にはおすすめです。

もう9800円ぐらいで売っているんですね。
去年のはじめごろ池袋のビックパソコン館で¥29,800-で売っていたので
当時の会社のマシン用に購入しました。
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)