[jfriends] Re: InterBase 6 は MPL1.1で公開

 [jfriends] Re: InterBase 6 は MPL1.1で公開
  > Mozilla Public License の略なんですね。(知らなんだ)
  >
  > 変更部分を非公開にできるなんてオープンじゃないような..

NPLと MPLについては chap12より chap14の方が詳しいかもと
いま気づきました。
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/linux/opensource/chapter14/chapter14.html

それと、MPLの兄弟分にあたる NPLについて、ソースコード公開
を必要とするケースが示された文書がありました(って言っても
ニュースなんだけど)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980401/npl.htm

これから MPLを摘要した InterBaseを推測すると、InterBaseの
コードをベースとしたコードは公開する義務が生じるけど、InterBase
の APIを利用した新規コードは非公開にする事が可能という感じ
かな・・と。モジュール/API毎に公開/非公開を選択できるって事
ですよね。(モジュールと APIの区別がよく判りませんが)

まず全体が公開されてそれを変更したものも公開されるので
あれば、そんなに悪くないように思います。

--
 無津呂晃 / MUTSURO Akira.