[jfriends] Kondaraインストール完了

えんどうです。

みなさんあけましておめでとうございます。

Java3Djp ML, 裏jfriends MLでは
年末からいろいろなメールサーバーが応答しなくなっていて
エラーメールがガンガン来てたいへんでした。

それはそうと、
えんどうの隣の席の人が Kondara MNU/Linux を買ったというので
CD-ROM を借りました。

去年のうちに原稿の手直しやMLアーカイブなどの作業は終らせて、
大晦日から Kondara のインストールを始めました。
(Panasonic CF-S51)

anakonda という X ベースのインストーラーで
CD-ROM からインストールしていたのですが、
何度やってもファイルコピーの途中で CD-ROM の回転が止まり、
フリーズ状態になります。

(どうも Disk Druid というHD pertitioning tool の動作は怪しい..
Disk Druid が作る論理ドライブは好きになれないです)

しかたが無いのでハードディスクに CD-ROM の内容をコピーしました。
ただし Kondara は DOS パーティションからはインストールできないので、
plamo Linux を入れるパーティション( / )を 1.2G,
Kondara CD-ROM をコピーするパーティション( /opt )を 800M 確保しました。
これは後に 500M ぐらいで良いことがわかりました。

まず plamo をインストールして Adaptec APA-1460 につないだ CD-ROM を
識別させ、plamo をブートして CD-ROM の内容をコピーしました。

/opt に RedHat というディレクトリーを作り、base と RPMS をコピー
しました。

fstab はこんな感じです。

/dev/hda2  /     ext2  defaults  1 1
/dev/hda3  /opt  ext2  defaults  1 1
/dev/hda4  /dos  vfat  defaults  0 0
/dev/hda1  swap  swap  defaults  0 0

Kondara の起動ディスクで起動し、CD-ROM の内容をコピーしたパーティション
からインストールしました。このときインストーラーは GUI ベースの
ものではなく、CUI ベースのものになります。
この CUI ベースのインストーラーは日本語が表示できないのに、
一部のメニューが日本語になっているという罠にもめげずに
インストールに成功しました。

Kondara 付属の Ruby は 1.4.2 だったので、1.4.3 にアップグレードして、
こうして SGmail 3.13 でメールを書いています。

kterm も Mule も使えないのでこれからどうしようかと思っています。
(XEmacs はインストールしたままでは漢字使えないし..)

とりあえずこれから Mesa 3.0.2 を入れてみます。