[jfriends] Re: コメント

> んーとJavaでは日本語の識別子も使えたと思います.
> Unicodeでないとだめですけど.

ソース上ではOS固有の文字コードで大丈夫ですよね。
文字列定数に日本語を使うのと同じレベルで、使えます。

ソース移植性を考えると native2ascii で変換する必要が
ありますが、Javaではコンパイル結果が環境非依存ですから、
Cのようにソースレベルでの移植を考慮する必要はありません。

public class x {
        public static void main(String[] argv) throws Exception {
                int 階乗値 = 1;
                int i;
                for (i = 1; i <= 10; ++i)
                        階乗値 *= i;
                System.out.println("10の階乗値=" + 階乗値);
        }
}

> そうです.責任を持つ気があるなら連絡先を書いておくだけみたいなのも
> 許されるかもしれません.しかし、このコメントをいたる所に書いた人は
> もう居ません...

長期間に渡る保守で、複数のプロジェクトや会社を渡り歩く
ソースの場合、「誰が何時」という情報は、「責任の所在」
をはっきりさせる意味で、かなり重要ですね。

もっとも、それが長年蓄積すると、修正箇所が入り乱れて手に
負えない状態になり、開発効率の低下を招きます。
「誰が何時」のような情報は、 CVS 等の履歴管理システムに
移してしまうのが、近代的なアプローチでしょう。

もっとも、「誰が何時」に加えて「何故、目的、不具合報告番号」
ぐらいは書いて欲しいのですけど。

Cの場合、#if 0 #else #endif で古いコードを残しておく事が
ありますが、Javaの場合、それに対応する手段が無いのが、
欠点だと思う今日このごろです。

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx       mailto:hkuno@xxxxxxxxxx