[jfriends] Re: 暗黙の型変換(Re: getterの命名について)

前橋です。

Shin さん:

>(長いことやってるとそんなことする?なあんて思ってしまうのですが)初
>心者は良くやるんですよね.

いやあ、私なんか今でもたまに... (*^_^*; 情けない。

昔は、==のつもりで=を書くのだけでしたけど、最近は、なんか逆のパター
ンまでやるようになってしまいました。

># Cでも最近のは(レベル上げると)警告を出すようになってしまってうる
># さいのなんの.

仕事のプログラムは、(他人の書いた)ヘッダファイルが警告でたくりで
やかましいので、警告レベルはそんなに上げてませんけど(困ったもんだ)
趣味のコーディングは、常に gcc で-Wall です。根がおっちょこちょい
なので、だいぶ助けられています。

>Stringへの変換に関しては自由度が大きいですねえ.
>でも何も考えずに+演算子で繋ぐと性能が悪化するという落とし穴が用意
>されていて.
>お手軽さと安全度の板挟みで相当に吟味されたであろうことは予想出来
>ます.

そうかなあ?

>現状の仕様でStringへの暗黙の変換に関連してバグを埋めこむ可能性っ
>てどんなのがあるでしょう.

System.out.println("a + b.." + a + b);

とか。

# これやったらバカ?

                                                      de 前橋