[jfriends] Re: [jfriends] Re: ローカル変数とフィールド

花の知識は全く不要です。必要なのは花に対する愛情だけ!
**********http://www.flowerpostman.com***

高橋徹です。

Shin wrote:
> 私ならフィールドに_を付けます.そのクラス内からしか参照しない変数
> にgetter/setterを付けるという約束より楽だし可読性も上がります.
> # 何がいけないんだろう...一般に浸透していないからかな?
> # でもそれならどっちもどっち
今のお仕事では、フィールドの名前の最後に'_'を付けることを規約に
しています。付けないことに比べはるかに生産性が高くなったと実感
しています。
ただ、デメリットとして、フィールドがそのクラス自身で定義された
ものかスーパークラスで定義されたものかまでは区別できない点が
あります。その場合、protectedなフィールドは設けずに全てprivate
とし、アクセッサをprotectedとしてサブクラス側はアクセッサを介して
アクセスするようにして回避します。
# '_'はDoug Leaさんが提唱している命名なので、けっこう浸透している
# と思うんですけど・・・

> private以外のフィールドを作るくらいならアクセッサを用意しろという
> のは一応賛成です.
そうですね。