[jfriends] Microsoft, Visioを買収

      バリブラジャー、バリショーツ、メードンフォーム
     <<<  5060%OFF はあたりまえ  >>>
          価格、サービス、品質で勝負する
===== ぽんマルシェ http://www.rakuten.co.jp/pon/ =====

えんどうです。

・MicrosoftがVisioを買収。Office事業を強化へ
 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/16/b_0915_01.html

今更って感じもしますが...

個人的に気になるのは、
日本語版未発売の AutoCAD キラー、InteliCAD の日本デビューです。

# OpenDWG はどうなっちゃうんだろう..

かいせつ:

Visio 社は場所的にも Microsoft に近く、交流も親密だったようです。
いわば Microsoft の衛星会社(?)です。

InteliCAD は、AutoCAD-LT と同じ価格帯の低価格 CAD ですが、
AutoCAD-LT は Auto-LISP などでカスタマイズができない
(だたしこれを実現した人が日本にいます) のに対し、
VBA 互換のスクリプト言語でカスタマイズ可能な高機能 2D CAD です。
なぜか日本語化は伸び伸びになっています。

OpenDWG とは、AutoCAD のデータフォーマットである DWG を
独自に公開して標準化しようという組織です。
Visio がメインで、肝心の AutoCAD のメーカー AutoDesk は参加していません。