[jfriends] Re: CADのクラス構造

前橋です。

久野さん:
>議論がすでに進んでいますが、以前、C++でこのようなアプリを
>作った経験をふまえて、、、、

綺麗にまとまっていて、参考になります。

>4. 各 Shape から派生して、Drawerインタフェースを実装する
>   interface Drawer { public void draw(); }
>   class Line extends Shape {}
>   class LineDrawer extends Shape implements Drawer {}
>
>・1の変形。奇麗に役割分担ができる。
>
>・派生クラスに対して、各Shapeの詳細情報(メンバ)アクセスを
>  許す必要がある。protected またはパッケージスコープ。

ええと、この案の場合、

LineDrawer is Shape で、

LineDrawer is not Line

なのでしょうか?

# LineDrawer extends Lineならわかるような気もしますけど、
# データベースからひっぱってきた Lineを、LineDrawerに変換す
# るのはどのように...

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566