[jfriends] Re: CADのクラス構造

高橋です。

前橋さん:
>Shapeはデータベースに格納されるわけですけど、データベースといえば、
>
>・大昔のアプリケーションは、それぞれ勝手な形式のファイルにデー
>  タを保管していた。それらのファイルの間には、重複した情報も
>  あったりして、管理が大変だった。
>・そこで、データベースに情報を全部置いて、アプリはそれを参照・
>  操作するようにした。
>
>というものだったと思うんですが、その場合、データベースに入っ
>ているモノは、各アプリから独立でなければならないのでは?
そういうデータベースの種類もあるよというだけでは?
# 多分リレーショナルデータベース

アプリと独立しているものをアプリ内部で操作するためには代償を
払う必要があります。代償を払ってでも独立性が欲しい場合にRDBMS
を使って、代償を払いたくない人はODBMSを使うのかなぁと思います。
# ORDBMSなんて代物もあるようですが、、、

地図データをしまうには、RDBMSではちとつらそう。グラフ構造を
持つものは、ODBMS使いたいです。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
http://www.alles.or.jp/~torutk/