[jfriends] Re: [jfriends] Re: Java の開発生産性について

前橋です。

先のメイルを書き上げた途端にこれが来ましたが(^^;

えんどう さん:
>JavaHouse-Brewers を読んでたら、
>何年も前に丹念な議論がなされていました。
>
>enum の実装の案はこちら。
>
>http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/005901.html

ええと、Enumクラスは、ユーザが勝手にメソッドを増やせない実装
でいいと思うんですけどね。Arrayがそうであるように。

使う時は、

Fruits.ORANGE
Color.ORANGE

でしょう。

>switch case なんか無くせ、という議論はこちら。
>http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/005923.html

なかなかそうはいきませんぜ。

それはそれとして、breakは私も嫌だけど、これはC以来の腐った
fall throughの構文をそのまま引き継いだためでしょう。

>Eiffel でなぜ enum を採用しなかったかはこちら。
>http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/005928.html

いちおう私のバイブルはメイヤーさんの本なので(英語がアレなの
でまともに読んだのは日本語版だけですが)これは読んでるんです
けれども、メイヤーさんが、列挙を「定義する」方の手間について
は考慮しているらしいのに、それを「使うとき」の可読性について
はどうも考えてないらしい、ということに気付いて、「わかってね
えよこのおっさん」と思ったものです。:-(

こんなもん↓書くのは別にいいけど、

  final int HOGE = 1;
  final int PIYO = 2;

「使うとき」に、これがintにしか見えないのがダメなんだってば。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566