[jfriends] Re: Java の開発生産性について

えんどうです。

> ロードでしょうか。私的には関数のオーバーロードも不要なような
> 気もするけれど、これはどうかなあ。あと、++ や --、+= や -=

メソッド・オーバーロードは必要だと思います。
でないと OpenGL C API みたいに

glVertex2s(GLshort x, GLshort y);
glVertex2i(GLint x, GLint y);
glVertex2f(GLfloat x, GLfloat y);
glVertex2d(GLdouble x, GLdouble y);
glVertex3s(GLshort x, GLshort y, GLshort z);
glVertex3i(GLint x, GLint y, GLint z);
glVertex3f(GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z);
glVertex3d(GLdouble x, GLdouble y, GLdouble z);
glVertex4s(GLshort x, GLshort y, GLshort z, GLshort w);
glVertex4f(GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w);
glVertex4d(GLdouble x, glDouble y, GLdouble z, GLdouble w);

glVertex2sv(GLshort *v);
glVertex2iv(GLint *v);
glVertex2fv(GLfloat *v);
glVertex2dv(GLdouble *v);
glVertex3sv(GLshort *v);
glVertex3iv(GLint *v);
glVertex3fv(GLfloat *v);
glVertex3dv(GLdouble *v);
glVertex4sv(GLshort *v);
glVertex4fv(GLfloat *v);
glVertex4dv(GLdouble *v);

こんな風になっちゃいます。

> れで言語仕様的には美しいわけで、ここにenumを持ち込もうとする
> と、「これ、どこに入れるの?」という話になっちゃいます。
>
> でも、実用言語として見るなら、やっぱり、ないと困りますってば。
> enumは、保守性を上げますが、悪用はしにくい機能だと思いますし。

前橋案ではどこに入れるんですか? Enum 仮想クラス?(うそ)
interface Enum {} // (うそ)

> そうなんですけど、どちらかというと、C++が腐っている要因の大
> 半は、中途半端にCの上位互換を狙ってしまったことにあると思う
> んですがどうでしょう?

オブジェクト指向言語を作ろうと思ったわけではないので、
単なるCの上位互換でもストラウストラップはいっこうに構わなかった、
と思っているんですがどうなんでしょう?>ストラウストラップさん

> でも、私は、begin endが嫌いで、中括弧が好きなのでした(Adaでは
> beginは滅多に書かないけれど)。

Ruby には Begin が無いので面食らいました。

> 同じくです。母国語なのもありますし、いきあたりばったりでいい
> 加減にでっち上げた超手抜き言語の割には、なかなかに使えます。

私の母国語は日本語プログラミング言語Mindなので、
Small is beautiful な言語でないと体が受け付けません。
Cは合格です。C++ と Perl は失格。

---
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)