[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Java3Dの混合処理

おはようございます、岸田です。

Numakura wrote:
> 岸田さん、
> ちょっと、言葉で説明するのは難しいのですが、赤と青のポリゴンが
> 重なった部分で、「完全に」青のポリゴンしか表示されないのですが、
> 岸田さんの場合はちょっと違うんでしょうか?

 ちょっと分かりにくかったので、赤のポリゴンのアルファ値を0.5くらい
 に設定すると、赤のポリゴンが赤黒いポリゴン(背景の黒のせい?)に
 なって表示され透明にはならないという状況です。

> おそらく、半透明のポリゴンを描きこむときはOpenGLのZバッファを
> ReadOnlyにしているのでは? と思われます(この方法はありです。
> ただし、描きこむ順番を変えれば。後述します)

 OpenGL のことはまったくわからないので、よろしく。
 #去年までSGIのいろいろなマシンと何年も付き合っていた時に勉強
 #しておけばよかった…。

岸田ゆき枝
yukie@xxxxxxxxxx