[jfriends] Re: [jfriends] Java3Dの混合処理

岸田です。

Numakura wrote:
> 昨日、JavaHouseでのえんどうさん、徳屋さん、岸田さんのJava3Dの
> 半透明に関するやりとりを読んだのですが、その中のえんどうさんの
> サンプルプログラムを実行して疑問を生じました。
>
> OpenGL1.1では、半透明のポリゴン(これをAとする)を描画した
> 後で、その後ろに他のポリゴン(これをBとする)を描画すると、AとBの
> 重なった部分は、Aしか表示されません(つまり半透明を表現でき
> ていない。半透明を表現するには、Bの後にAを描かなくてはならない)。
>
> ところが、えんどうさんのサンプルでは、後ろにあるはずの青いポリゴ
> [...]

青いほうが手前に表示されたのでいいのだと思います。
つまり赤いほうのZ座標は0.0で、青いほうが0.5という設定になっていた
ようなので青いほうが手前に表示されます。

岸田ゆき枝@タイムインターメディア