[jfriends] Re: [jfriends] org.omg.CORBA パッケージ?

>私の作成したプログラムをEXEにコンパイルしようとすると
>   org.omg.CORBA.ORB がない
>と言われてしまいました。

内部でCORBAを使っているのでは? CORBAで心当たりがないならば、
IIOPではどうでしょうか?
# アプリケーションサーバとかEJBとかだとけっこうCORBA対応してたり
# するので

JavaではJava 2(JDK1.2)から標準でCORBAを搭載するようになっている
のですが、JDK1.1だと別途CORBAのライブラリを手に入れる必要があります。
JBuilder 3、VisualCafe 3、VisualAge 2のそれぞれEnterprise版だったら
CORBAを搭載していたりします。
ひょっとして、VisualAgeのProfessional版(安いほうです)を使っている
とか?

せっかくなので、フリーなCORBAの紹介
・世の中のフリーなCORBA実装を紹介しているページ
http://adams.patriot.net/~tvalesky/freecorba.html
フリーなもので、Javaで使えるCORBA実装としては、
JacORB, ObjectSpaceVoyager, Orbacusあたりがわりとメジャーです。
# JacORBはGPL, 後者2つは非商用利用ならフリーだったと思う。

また、今年中には、HORBもCORBA対応するかもしれません。

Linuxのデスクトップ環境GNOMEは、アプリ間の通信などの基盤にCORBAを
使っているようです。ファイルへアクセスするときもCORBAを通じて行う
とどっかの雑誌に書いてあったように思います。GNOMEで使っているCORBAは
上述のサイトに紹介されているORBitですね。
ひょっとして、JavaとGNOMEは相性がよいかも。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/