[jfriends] Re: Turbo Pascal, Turbo C Download

「[jfriends] Re: [jfriends] Turbo Pascal, Turbo C Download」にて
Toru Takahashi <torutk@xxxxxxxxxx> wrote:

> Turbo Pascal懐かしいです。MS BASICとZ80アセンブラにまみれた後、
> はじめてまともな言語に出会ったのがこのTurbo Pascalです。この頃、
> プログラムを作るには設計をするということを学びました。

高校生の頃 N88-BASIC → Fortran → Pascal と習いました。
その時教えてもらったのは、
「ほら goto が無くてもきちんとした制御構造が書ける。プログラ
ムリストがそのまま構造を現してるからフローチャートを書かなく
ても済むんだ」
でした(笑) 今思うと何か間違ってる気が(^^;

# 当時「設計」なんて概念はありませんでした(笑)
# 「フローチャート」を書いて、それをプログラムに変換すると
# 言う、今ではやらないような事を習ってたんだなと、感慨が…。

多分その時使ってたのが TurboPascalだとは思うけど不明。

関係無いですが、Freeな Pascalもあるみたいですね。
http://www.brain.uni-freiburg.de/~klaus/fpc/

DOS,Windows,OS/2,Linux,Amiga? 対応。
Turbo Pascal 7 相当、と言う触れ込み。

Windowsだと APIベタベタに書きまくって GUIアプリも作れるし、
DLLも作れます。
Linuxだと GTKを使って GUIアプリも作れます。
なんかすごいな(^^;

---
井浪@xxxxxxxxxx