[jfriends] Re: ポインタと参照

>・関数がひとつしかなくて、
>・ひとつめの引数が「機能コード」(型はint)
>・ふたつめの引数が、void*、または、全部一緒の詰め込み構造体
>  (当然、機能コードによって、どのメンバが有効かが決まる)
>こんなのとか(^^;
>いや、世の中には、こういうのを好きな人がいるんですよ...

関数ポインターの配列ならよく使うけど...

>本当は、「intの配列(要素数5)のポインタを引数として、intの配
>列(要素数5)のポインタを返す関数のポインタ」を引数として渡し
>たかったんだけど、宣言の仕方がわからずに、void*にしちゃった。
>とかいう場合もありますが。これは同情の余地があるような(^^;

「無知は罪」とか言ってみたりして^^;

>というわけで、Javaの話に持っていきますと、
>
>  「Javaに、genericと typedefと enumが欲しい!!」
>
>ってのは駄目でしょうか?

generic は良く分からないので enum ですけど、百も種類がある enum は
考えにくいので、public static final int とかで書けるような気がするのですが。
型チェックはできないけど。

あと、class があるのに typedef が欲しい理由は何でしょう。
ものによっては interface を書いても事足りるような気がします。

>棄てて書き直したいのは山々なれど、どう動くのが正解なのかすら、
>もはや誰にもわからない、というのが多いです(;_;)

これは問題領域というか、現実分析の段階で破綻しているような...^^;
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル      FAX 03-5362-9008