[jfriends] swap(was Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: ポインタと参照)

さいとうです。

# サブジェクト変えました。

自分でも気になったので調べてみました。

At  9:37 AM 99.1.27 +0900, ENDO Yasuyuki wrote:
>なんで swap() 問題を出したかというと、
>C++ の参照と違って、
>関数引数で渡ってきた Java参照を関数内部で書き換えても、
>呼び出し側には反映しないということを言いたかったです。(副作用ってやつです)

J.H.B.でも同様の文脈で出てきているみたいです。

で、結局、

・整数の入れ替えでなくオブジェクトの入れ替えなら意味がありそう。
・それならば、2つのオブジェクトにはなんらかの関係性があるので、
 そのようにクラス設計すべし。

・整数の入れ替えなら、その場でコードを書いた方が早いし、
 コードも小さいのでは。

という事でした。

どうもお騒がせしました。

# 整数なら、テンポラリ変数無しで、swapできますしね...。
---
さいとうこうじ