[jfriends] Re:コピーコンストラクター

ENDO Yasuyuki wrote:

> ところが、コピーコンストラクターは書かずに、
> java.lang.Object にある clone() を呼べば良いのではないかということに今日気付きました。
>
>   途中略
>
> 皆さんはたぶん clone() をお使いだと思うのですが、
> 自前のコピーコンストラクターを書かれた方はおられますか?

  わたしが普段コーディングしているスタンスとしては、
    1, C++ なら、コピーコンストラクタ, operator=演算子 を書く
    2, Java なら、clone()を書き、ごくまれにコピーコンストラクタも書く
ということになっています。

  おなじ内容のインスタンスを作成できるという信頼度からすれば
    clone()  >=  コピーコンストラクタ  >=  C++のoperator=関数
でしょうから、プログラマの責任において使い分ければ良いのではと思ってい
ます。

  なんだか決定力に欠ける内容でスミマセン m(_ _)m

高橋智宏 tomo@xxxxxxxxxx