[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Java Console of Java Plug-in ?

miyazaky@xxxxxxxxxx (Y.Miyazaki) さん、こんにちは。ENDO です。

        Fri, 5 Jun 1998 10:25:25 +0900 の
        [jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Java Console of Java Plug-in ?
        に関するメールにお答えします。

miyazaky> あ、そのへん興味あります。「どこか」がきまれば是非教えて下さい。

かなり長くなってしまったので、発表先迷ってます。
雑誌で買ってくれれば売りたいです。(「ラジオライフ」がいいかなあ...)

miyazaky> javakeyを使った署名つきアプレットがJava Plug-in + ブラウザで動くということは
miyazaky> これまで、JDK、NN、IEで全部違っていたセキュリティー解除の方法が
miyazaky> Java Plug-inによりJDKの方法で統一可能ということなのでしょうか?

はい。そうです。Java Plug-in のHTMLドキュメントにありますが、Sun の VM が
使われるため、アプレットの認証方法は Sun の方法です。

Netscape や MS-IE ではこのアプレットはプラグインを必要とするコンテンツ
としてしか識別されません。

miyazaky> なら非常に便利ですね。

そうですね。ただ、使い方しだいではセキュリティーホールですよね。

miyazaky> それとも、ブラウザ固有の処理が必要なのでしょうか?

ブラウザー固有の処理は必要無いです。

署名付きアプレットの実行には、個人別の identitydb.obj ファイルに
アプレット署名者の証明書をインポートする必要があります。

これは、証明書ファイルを配布して javakey -ic コマンドでインポートして
もらうようになります。

または、ランタイム用の identitydb.obj ファイルそのものを配布する
方法もあります。

以上の情報は、JDK 1.1.6 でテストした場合で、
JDK 1.2 ではアプレットの認証方法が変わります。
JDK 1.2 ベータでは、JDK 1.1 の方法は使用できません。
JDK 1.2 正式版では JDK 1.1 の方法もサポートされます。

           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: yasuyuki@xxxxxxxxxx
           EYasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521
       FAX 03-5396-0525