[Java3Djp:00278] RE: 左右の壁への衝突

お返事有難うございます!

> 左右の壁、ではなくて、
> 動かす物体の左右への衝突、のつもりで書きました。

すみません、説明がわかりにくかったですね^^;

>     前
>     ↑
> 左←船→右
>     ↓
>     後
>
> こんな向きになっているわけですよね?
>
>        前
>        ↑
> 壁 左←船→右 壁
>        ↓
>        後
>
> で、前を向いたまま、左右の壁に衝突するのですよね...?

そうです。前からぶつかるか、後ろからぶつかるかしか考えていません。
サンプルと同じようなつくりでやっているはずなのですが、なぜでしょうか。
ちなみに、メインプログラムの
 WallCollisionBehavior fcollision =new
WallCollisionBehavior(vtrans, fboat, new Vector3d(0.0,
0.0, -1.0)); // 前向き
WallCollisionBehavior rcollision =new
WallCollisionBehavior(vtrans, rboat, new Vector3d(0.0,
0.0, 1.0)); // 後ろ向き
の部分の設定を、前1.0後ろ-1.0にすると、今度は正面と後ろの壁に対しての衝突がおかしくなります^^;
完全に逆になってしまっているようです。

> この Shape3D に対して ALLOW_BOUNDS_READ をセットしてください。
> (必要なら ALLOW_BOUNDS_WRITE も)

わかりました、やってみます。

> 急がば回れと言いますか、基礎からやり直すのが早道とも言えます。

そうですね。ここ数週間、いきなり難しいことに挑戦するよりも、面倒でも基本的なことを考え直した方がうまくいくことが多いような気がします。

よろしくお願いします。

★CD、DVD買うなら安心・お得な【J-WAVE CD ONLINE】で!
全品8%~15%ポイント還元! http://www.j-wave.co.jp/cd/
★特典満載【J-WAVE PASS】申込みはhttp://www.j-wave.co.jp/pass/