[Java3Djp:00038] Re: マウスでクリックされた立体表面の座標値を得るには (Re: DepthComponentFloat クラスについて)

鈴村@広島市立大 です。

> マウスでクリックされた立体表面の座標値を得るには(改良版)
> http://www.ics.kagoshima-u.ac.jp/~fuchida/research/3d/java3d-topics/#[2000.1.21]
>
> 上記は2000年の記事なので、Java 3D 1.3 で非推奨になってしまった
> com.sun.j3d.utils.behaviors.picking パッケージを使っています。
> (このままだとコンパイル時に警告が出ます)

情報ありがとうございます。

実は私もこのページを見てピッキング処理の応用で視点から物体までの距離
を得ることが可能ではないかと考えました。
で、これを参考にプログラミングしてるんですが、
なかなかうまくいかないですね。
シーングラフパスを得るためのBranchGroupとして
シーン全体がぶら下がってるルートノードを渡してみたのですが、
エラーを出力して処理が止まってしまいました。

今私が行っているのはOpenHRP(の中のVisionSensor)というオープンソースの改良で
シーングラフの構築など私自身がつくったのではないので、
もしかしたら全く見当外れのノードを渡しているのかもしれませんが。
ここら辺はもう一回しっかり見直す必要がありますね(汗)

--
 広島市立大学大学院  情報科学研究科

 鈴村 真治
 E-mail : suzu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx