[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[Java3Djp:01111] Re: 視点の操作



┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃  名刺作成ソフトの決定版  ┃ ★★★★  好評につき再開決定! ★★★★
┃                          ┃                   ↓
┃      名刺郎 Ver.5        ┃ ★★★★  いますぐ【 CLICK 】  ★★★★
┃                          ┃                   ↓
┃   毎週5名様プレゼント! ┃ ★★★  http://www.swave.co.jp/  ★★★
┗━━━━━━━━━━━━━┛

えんどうです。

> ウォークスルーといったような視点の操作を行いたいのですが,

FAQ と思いますが、まず視点側の TransformGroup を取得します。

  1. SimpleUniverse#getVieiwingPlatform メソッドで ViewingPlatform を取得する
  2. ViewingPlatform#getViewPlatformTransform() メソッドで視点側の
     TransformGroup を取得する

     SimpleUniverse universe = new SimpleUniverse(canvas);
       :
       :
     TransformGroup vtrans = 
       universe.getViewingPlatform().getViewPlatformTransform();

この TransformGroup に対して移動の操作を行えば良いわけです。

キーボードによるナビゲーションでしたら
com.sun.j3d.utils.behaviors.keyboard パッケージを使ってください。

> なかなか参考になるSampleなどが見つかりません.

マウスを使った視点移動についての発言です。
http://www.javaopen.org/j3dbook/mlarchive/msg00747.html