[Java3Djp:00686] Re: ステンシルバッファで影

---広告---------------------------------------------------------------
頭髪に悩んでいる男性に、ロゲイン!→ http://www.windy.co.jp/CS857/
東大医学部生の家庭教師派遣 TACT→ http://www12.big.or.jp/~realtact/
田園都市線・新玉川線沿線企業・店舗様専用ホームページ作成・運営サービス
                                  → http://den-en.xjam.net/service

さいとうです。

# 随分時間が経ってしまいましたが...。

OpenGLで影を付ける話です。

# 下で2番目と言っているのは、
# http://reality.sgi.com/opengl/tips/rts/
# のことです。

At  1:26 AM 99.6.29 +0900, Yukio Andoh wrote:

>そうです。同じ影生成ものってことで紹介しました。
>ちゃんと紹介しなかった為、紛らわしくってゴメンなさい。

今日はちょっと時間ができたので、前回よりちゃんと読んでみました。
# でもまだまだ甘いんだよなぁ...。

この2番目のもの=rts(Real Time Shadow)は、
「シャドーマップを用いてステンシルを作成している」
ようです。

ということで、
「ステンシルバッファを使って影を生成している」も正しくて、
「シャドーマップを用いて影を生成している」も正しいようです。
# ということで、安藤さんは間違って無いわけです :-)

ほんとはきちんとソースを読んでから報告すべきなんでしょうが、
ちょっと時間がかかりそうなので、とりあえず。

p.s.
rtsはステンシルバッファと(おそらく)オフスクリーンレンダリングと
テッセレーション関数を用いているので、
これらがJava3Dでもサポートされればrtsを移植することも可能ですね :-)
---
さいとうこうじ